九州豪雨の避難のときの映像で、
男性が、おばあちゃんをおんぶして、避難している映像が、ありました。
誰でも、そうするよね。
足腰の不自由なおばあちゃんとかが、いたら・・・
でも、ひるがえって、自分の体力を思い返すと。
その体力が、ないって。
もしも、施設に入っている母親に緊急なことが起きて、
すぐにでも、その場から、逃げなければいけないっていうときに、
「自分、体力がないから・・・」とか言っていられない。
ということで、先日から、ヒンズースクワットと、腕立て伏せを、はじめました。
とはいえ、なまりになまったカラダっていうことで、
最初から無理をして、カラダを壊したりしたら、
それこそ本末転倒っていうことで、
そろりそろりと。
ヒンズースクワットは、50回を2セット。
腕立て伏せは、できる範囲のおろし方で、できる回数でを、2セット。
毎日やると、疲労がたまるのは、目に見えているので、
2日に1回と。
できる回数が増えてきたら、その都度、バージョンアップっていうことで。
あと、腹筋を加えたいところですが、
それは、この間、日テレさんの番組で、
長友選手が、やっていた「ヨガ友」のを。
四つんばいになって、やるのと、
腰痛防止のと、
手の親指と他の指を使って○を作ってやる肩甲骨のを。
長友選手のは、毎日できそうな感じなので。
こちらは、毎日。
目標は、母親をおんぶして、その場から、立ち去ることができる体力(-_☆)キラン